ありがとう峰不二子

2022年初のブログです。

今年もよろしくお願いします。


昨日、パステルで、ルパン三世の峰不二子を描きました。

Twitterで、ルパン三世ファンアートコンテストが開かれているので、参加してみようと思ったのです。


全身を描こうかと思いましたが、そこまでの気力がなかったので、顔だけを、記憶とイメージで一気に描きました。

少し失敗した部分もありましたが、ものすごく楽しかったです。

と言っても、るんるん♪と描いていたわけではなくて、

何かに取り憑かれたように、すごい速さで手を動かして、目を見開いて描いていたと思います。

思い返せば「楽しかった!!」と思うけど、描いている最中は無でした。


のびのび描く感覚を、少し思い出しました。



大人になるにつれて、ただただ「好き!」を描くことが、だんだん難しくなっていたのかも知れません。

もちろん、これまで描いてきた絵にも、私の「好き!」が詰まっています。

複雑なグレーな世界が好きだし、美しいと思っています。

ただ、ここのところ、ちょっと壁にぶつかっていました。疲れていたというか。


求めていたものをようやく体験した気がします。まさか不二子ちゃんでそれを体験すると思わなかったけど()、今後の創作活動のヒントになりそうです。



そして今日は放心状態。何も手につかない。

でも、幸せな放心状態だと思います。